SSブログ

nasneからXperia AのSDカードへのワイヤレスおでかけ転送について [Xperia]

先日のエントリに書いた、SDカードへのワイヤレスおでかけ転送でエラーが出る件です。

DSC02241.jpg

内蔵メモリが32GBとなったのですが、せっかく音楽や番組を保存するなら、多いに越した
ことはない、と思いSDHXの64GBを購入しました。

DSC02245.jpg

東芝製microSDXC UHS-Iカード(Class10)「MU-B064GX」

ですが、標準のムービーアプリから何度ダウンロードしても、SDカードへは6%位でエラー
で停止してしまいます。

また、手持ちのSDカード(16GBや2GB)に替えてみても、パーセンテージが変わるだけで、
やっぱりエラー停止。

最初は、Xperia本体の初期不良も考えたのですが、音楽の転送は問題なくできているの
で、それもないかな、と。

色々と調べてみると、Xperia ZやZタブレット等でも、同様の現象で困っている人が多い
ようです。ただ、これ!という解決方法もないようで、困ったものです。

ネット上の対策としては、下記がありました。

・Wifi接続がIEEE802.11aの場合は、11gに変更してみる
→ 残念ながら、改善しませんでした。

・SDカードのフォーマットをexFATではなくFAT32にしてみる
→ Xperia Aでは、「壊れています」と認識されませんでした。
→ 手持ちのSDカード(16GBや2GB)をFAT32にしてみましたが、改善しませんでした。

そこで、同じ症状が見られるXperia Zで正常に使えました、と情報のあったTranscend製の
SDメモリを購入してみました。

Transcend製microSDHCカード(Class10)「TS32GUSDC10」

そうしたら、何の問題もなくダウンロードできるようになりました(苦笑)

仕様の違いは、「SDXC or SDHC」、「UHS-I or 非UHS-I」、「exFAT or FAT32」、
「64GB or 32GB」という事。でも、それだと手持ちのSDカードでも正常にできても良い
と思うのですが、こちらはClassが低かったということ?

結局、相性問題だったという事ですかねぇ。

ちなみに、「TS32GUSDC10」は2千円くらい。しかも、雨の日価格で1,800円位でした。
それなのに、「MU-B064GX」は・・・ いや、悔しいので考えないことにします。




東芝 microSDXCメモリカード 64GB Class10 UHS-I MUB064GX

東芝 microSDXCメモリカード 64GB Class10 UHS-I MUB064GX

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス



Transcend microSDHCカード 32GB Class10 変換アダプタ無し (無期限保証) TS32GUSDC10

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 変換アダプタ無し (無期限保証) TS32GUSDC10

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers



Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GUSDHC10E

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GUSDHC10E

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。