SSブログ

コリアンダーの収穫 [ハーブ・栽培]

20110828100536.jpg

我が家のコリアンダーを株ごと収穫してみました!

最近、ブログの更新が疎かになっています・・・

我が家のハーブですが、バジルについては病気にかかってしまったのか、枯れてしまい、残念ながら全滅となってしまいました(泣)
一番信頼していたバジルがまさかの失敗!

そんな中、イタリアンパセリとコリアンダーも、軒並み萎れていき、やばい時期がありました。

その後、水やりを上からだけでなく、受け皿に水を張る方法に切り替えたところ、なんとか復活してくれました!復活してきた時期と、気温上昇や、日照の向上も、要因として大きかったと思います。

20110828100536.jpg

これが今の状態です。種まきから4ヶ月弱というところです。

あのひ弱だったイタリアンパセリが、こんなに立派になるなんて!

20110828100552.jpg

ただ、これが一時期ヤバかった原因でしょうか。
イタリアンパセリの根本ですが、明らかに伸びきれずに土の上に乗り上げてきてます。

これは、コリアンダーの方でも起きてます。おそらく、直根種であるコリアンダーとイタリアンパセリには、このプランターは浅すぎるのだと思います。

そのため、根っこがプランターに収まりきらずに成長が阻害されたり、水と養分の吸い上げに弊害が出たのだと推察してます。(逆に、受け皿へ水を張ったことが、再生につながったのかと)

そろそろ、秋蒔きのタイミングも近くなってきたので、株ごと収穫しようかと思います。

まずは、第一弾としてコリアンダーを収穫!

20110829201748.jpg

小さなプランターとしては、まずまずな株ではないでしょうか!

こちらは、奥さんが美味しく調理。細かく刻んで、炒めた細切りポテトに混ぜてくれました!
とっても美味!ありがとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。