SSブログ

三越前「金子半之助」の天かす [食べ歩き]

久しぶりに日本橋三越前にある天ぷら屋「金子半之助」さんへ行ってきました。


20120831123319.jpg


前回は、震災後の昨年5月位に行ってきました。

しかし大人気店につき、いつ行ってもすごい行列のため、その後は断念してました。

今回、我が家は夏休みだったため、平日ランチタイムに行ってみました。

行列が休日と比べて少なかったため、並んだんですが、それでも一時間待ち・・・
このお店はお客の回転が良くないため、非常に待った感があるのが欠点です。

20120831123319.jpg

とはいえ、味が落ちていなかったのは良かった!
旨い!!

880円で、海老2本・アナゴ・小柱かき揚げ・海苔・卵・ししとうが乗っており、異常にリーズナブル。
これは、行列が絶えないのも分かります。

20120831131503.jpg

今回は、120円で売られている、テイクアウトの天かすも購入。

これを使って、グッチ裕三さんのレシピで有名な、「たぬきにぎり」を作ってみました。

20120831201218.jpg

まず、みじん切りしたネギ、めんつゆ、天かすを混ぜ合わせてなじませます。
予め、この3つだけなじませておくのが、重要です。こうすることで、各々の味が程よく混ざりあうわけです。

ごはんは、後からくわえて、混ぜ合わせます。これだけで完成!

20120831201708.jpg

このままお椀に盛って食べてもよし。海苔に巻いておにぎりにしても良し。

良い天かすを使っているため、とっても美味しくできました!最高!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。