SSブログ

大つけ麺博 その3 [食べ歩き]

DSC02589.jpg

今週末も、浜松町で開催されている大つけ麺博へ行ってきました!

DSC02623.jpg

まず一軒目は、「田崎真也×黄金の塩らぁ麺Due Italian」さんです。

DSC02626.jpg

変化球のつけ麺です。さすがに行列が他店と比べて短いです。

スープはデミグラスソースをベースにしていて、麺の方にはトリュフオイルとクリームチーズが絡めてあります。正直、これはラーメン系のつけ麺ではないです。

でも、旨いかどうかでいうと。とっても「旨い」です!

ソースも深みがあり、まるでイタリアン。麺もクリームチームがとてもこのソースに合ってます。
うーん。ちょっとつけ麺博という企画と、見た目で「損」してしまってるかな~

DSC02631.jpg

二軒目は、「日本ラーメン協会 ドリームチームby一風堂×天神下大喜」さんです。

DSC02632.jpg

麺には、ローストした麦皮(ふすま)が織り込んであるとの事。

スープは、一風堂さんと天神下大喜さんのコラボスープだそうです。

うーむ。この甘みを少し感じさせるような、上品濃厚な鶏スープがとても美味しいです。
また、柔らかく焼き上げた鶏つくねも絶品でした。

DSC02637.jpg

三軒目は、「とみ田」さん。

DSC02639.jpg

極太麺に、濃厚な豚骨魚介スープが抜群に合います!

また、スープには、たっぷりの魚粉がまぶしてあり、風味が絶品です!
後、底にはゆず皮が入っていて、これがまた旨みを増してくれます。

食後にスープ割りができたのですが、「ねぎとゆず。加えますか?」とうれしいサービスが。
そりゃ、間違いなく加えるでしょう!加えてください!

DSC02643.jpg

この日最後は、「孫 山岸×つけ麺道×麺処ほん田」さん。

DSC02645.jpg

嫁さんがいわゆる大勝軒系のつけ麺を食べたことが無い、というので選んだんですが・・・
これは、大勝軒ではないですね。

ちょっと味にパンチが無いかなあ。添えてある辛みそ薬味を加えると、ちょうど良いですかね。

さて、今回。我々は二日続けて行ってしまいました!(笑)

DSC02651.jpg

二日目に一軒目は、「麺堂稲葉」さん。

DSC02653.jpg

鶏にこだわったスープが特徴との事。
確かに濃厚な鶏ガラスープ(白湯)が濃厚で、とっても美味しい! スープのたれは、つけ麺博オリジナルだそうですよ!

DSC02655.jpg

二軒目は、「カラツケ グレ」さんです。

DSC02658.jpg

表面には、真っ赤な油が浮いていて、とても辛そうですが・・・

実際は、韓国産の唐辛子をベースにしているので、甘みを感じさせる辛さでててもグッド!
お店では、ズンドゥブをイメージした鍋に煮込まれた状態で出されるそうです。

中の牛肉も、しっかり煮込まれていて、こちらもグッド!

DSC02660.jpg

三軒目は、「東海四天王 白神・喜多楽・豚そば ぎんや・麺の坊 晴レル屋」さんです。

DSC02661.jpg

麺はきしめんをイメージ。スープは台湾ラーメンをヒントに八丁味噌を隠し味にしているそうです。

うーん。まず麺が小切れになってしまっていて、いまいちです。
また、スープもちょっと未完成かなあ。

中に入っている水餃子かな?こちらはニラやにんにくが利いていてなかなか美味しかったです。
また、肉味噌も美味しかったのですが、これもスープともう1つマッチしてなかったかなぁ。

個人的には、もっとちゃんとしたきしめんか、普通の太麺で、スープもやはり普通の台湾ラーメンの
スープにしてくれていた方が楽しめたかなぁ。

と、言うわけで、我が家的にはですが、二日間とも最後の一食が、いまひとつだったというのが感想
です。決して不味いわけなんてないんです。美味しいんですが、ほんと完成度があと一歩!

DSC02647.jpg

さて。大つけ麺博では、スタンプラリーが開催されています。
一店舗食する毎に、スタンプが押してもらえて、これを8つ集めると先着でウーロン茶か、チルド食品の
つけ麺がもらえます。

我が家も今回、8つ溜まったので、つけ麺と交換してもらいました!
おおお。てっきり1パックかと思いきや、なんと3パックも頂けちゃいました!大丈夫かい?予算?

なんとも、うれしい誤算もあり、大満足の大つけ麺博!

いよいよ、今週が最後の第三章ですよ!

どうしようかな?鬼金棒のつけ麺。食べようかなどうか迷ってます!

タグ:大つけ麺博
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。