SSブログ

Giga Pocket Digital の不具合 [VAIO]

SONY VAIOに搭載されている、デジタル放送録画ソフト「Giga Pocket Digital」の不具合についてです。





4月に入ってこんな事がありました。

[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*]
録画コンテンツのサムネイルが正常に表示されない・チャプターが生成されない
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S1104041088297/

問題なく動作している時は、何も足すな、等とPC格言があるそうですが、まさにその通りでした[もうやだ~(悲しい顔)]
むやみにUpdateするものではないのかも知れませんね。

さて、Giga Pocket Digitalは、Ver3になって電源停止状態からでも、予約録画を撮る事ができるようになりました。

どうも、スリープ状態からだと、予約録画に失敗したり、リムーバルドライブへの録画が不安定だったりしてました。それが、この電源停止状態からの録画だと、結構安定しており、重宝してました。

それが、Windowsにある設定をすると、上手く動作しなくなりました。それは、ローカルセキュリティポリシの「ローカルポリシ」→「セキュリティ オプション」にある下記の項目です。

・「Ctrl + Alt + Del を必要としない」を「無効」
・「最後のユーザ名を表示しない」を「有効」

この設定をすると、VAIOは予約時間に起動はしてくるのですが、Giga Pocket Digitalの録画用アカウントでのログオンができないようなのです。

Windows NTから知っている私からすると、Windowsのログオン時には、セキュリティ上からも「Ctrl + Alt + Del 」を有効にしたくなるんですよね。

また、「最後のユーザ名を表示しない」を「有効」にすると、Windows7が起動してくると、そのPCに登録してあるユーザ名が画面にすべて表示されます。
でも、これもセキュリティ上は、やりたくないんですが、やはりGiga Pocket Digitalのアカウントがログオンできなくて、録画失敗してしまうんですよね。

要は、買った状態のまま使ってください、って事なんでしょうが、ソフトの仕様として残念感が漂ってしまいますね・・・

もったいない!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雨が心配英字キーボード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。