SSブログ

新しい ThinkPad X1 Carbon 所感① [Thinkpad]

新しい ThinkPadの所感 その①です。

DSC02809.jpg・どうしてこうなった「Backspace」、「Delete」キー

DSC02804.jpg

ここ数年は、PCのキーボードは全て英字キーボード。今回のX1も、当然英字キーボードにしたのですが、
1週間使用しても慣れないですね、このBackspaceの位置。

逆じゃないですかね、「Backspace」、「Delete」キーの位置!

誤爆しまくりですよ!やっぱり「Backspace」は、右上でないとだめです。

・指紋センサーが光るんですね

DSC02805.jpg

指紋センサーの位置は、右利きである限りはここがベストですね。

後、センサにLEDが仕込まれていて、読み取り要求している時は緑に光るんですね。
また、読み取りエラー時には赤くなるなど芸が細かいですね。

・パタパダパッドは最悪だ

DSC02808.jpg

デザインとしては好感触なんですがね。
やはりクリックが重くて疲れますね。

パッドを無効にして、左クリックのエリアを広げてやると、大分ましになってきました。

が、X61を使うとやっぱり独立キーの方が使いやすいんですよね。

・Ultrabookシールが付いてきた

本体が厚くなるのと、重量増を犠牲にして得たもの。それがこの「Ultrabook」シールです(笑)

しかし、斜めに傾いて貼られてます。これって恐らく手貼りですよね。なんでこういうところを
しっかりしないんですかね?

それだったら、こちらで貼るから、SSDやCPUのように付属品としてつけてほしかった。

・タッチパネルにしてしまいました

DSC02810.jpg

本当に得たのは、Ultrabookシールではなくて、タッチパネル。
かなり悩みましたが。非タッチパネルなら、本体も薄くなるし、1.2kg台で軽くなるし、300nitで明るくなるし。

Windows7で運用するので、タッチパネルの利点も減ってしまうのに、なんでタッチにしたかというと、
デザインとして気に入ったからなんですよね。

なんというか、BRAVIAのように全面ガラス張りになっていて、ベゼル枠も目立たない一枚岩なデザインが
良かったんです。

・Adaptive Keyboardはまだ実験的

DSC02813.jpg

アイデアとしては悪くない。可能性があると思います。
でも、やはりファンクションキーは必要だ。

ファンクションキーの上の段にこれがあってもよかった。だが、それではAdaptive Keyboard自体が不要
となりかねないですかね。

なお、表示されるボタンのパターンは予め決められたものを選択してるだけです。
後付で自分でデザインしたボタンを表示できるようだと、夢が広がるかな、と思いました。

・薄さは正義だ

DSC02814.jpg

薄さについてはX1に限ったわけではないですが、やはり憧れの薄型PC!
とても気に入っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。