SSブログ

Aterm WR8700Nを購入 [コンピュータ]

20110516215047.jpg

無線LANアクセスポイントとして、NECのAtern WR8700Nを購入しました。


これまでは、BuffaloのWZR-HP-G300NHを使っていました。

購入当時から、「色々」不具合がありまして、そもそも満足度が低かったんですが、ファームアップ等で少しづつ改善はしていたので、だましだまし使ってました。

一番の不満は、良く通信が切れてしまうというのがあったんですが、2010年10月提供のVer.1.76のファームウェアを適用したら、なんとか安定しました。

が!代わりに300Mbpsで接続しなくなってしまいました。

「■制限事項
1.周辺にアクセスポイントが存在する場合、倍速モード(40MHz)に設定しても、
 自動的に通常モード(20MHz)となる事があります。」

こういう事があったため、ついに買い替えを決意しました。

そうなると、一番の候補が「NECのAtern WR8700N」になるんですが、発売してから1年以上経つ製品なので、後継を待っていました。

しかし、Buffaloと比べると、NECはそんなに製品更新が頻繁ではないようです。

価格も年末頃から底値に達しているし、評判も良く、販売から1年を経過してファームウェア的にも熟成してきた感もあるので、思い切って買い替えしました。

ファームウェアも、購入した時点で最新の1.0.13になってました。

今のところ、安定して使えており、WZR-HP-G300NHと比べても、1割位、通信速度が向上した感じがあります。

ただ。450Mbps対応のBuffaloの新製品が6月に出るようなので、対抗馬としてWR8700Nの後継が出るような気がしないでもないです・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。