SSブログ

Game Control Mount「GCM10」 [Xperia]

Xperiaなどのスマートフォン、タブレットをPS4のコントローラであるDUALSHOCK4へマウントさせるためのオプション、「GCM10」が発売されました。

IMG_1248.jpg
Xperia Z3系列のオプションとして、Xperia本体の発売前の映像などでも紹介されていたオプションですが、皆忘れたころにようやく発売された製品ですね(笑)

確か、Xperia Z3の発売って2014年の10月末ごろだったかと思いますが。
その頃、銀座ソニービルのスタッフの方に聞いたのですが、全くの未定だと言ってました。

そもそも、売り出したとして、販売するのはどこになるのか分かりにくい商品ですね。

Docomoなどのキャリアからなのか、PS4のオプションなのか、Xperiaストアからなのか。

結局のところ、Xperiaのオプションとして発売されましたね。
量販店で購入したのですが、wifiタイプのXperiaタブレットのコーナーにありました。

IMG_1242.jpg

そのせいか、パッケージもSONYぽくないカラーリングです。一見すると、サードパーティから
出た製品にもみえますね。ワールドワイドでの販売を意識してか、日本語表記がなくて、箱裏の
説明文も日本語で印刷されたシールを張り付けしてました。

IMG_1243.jpg

中身は説明書と本体のみ。
以前から出ていた製品写真の通り、大きな1つの吸盤でスマホ本体を固定するタイプです。

吸盤も、ただのゴム製ではなく、粘着性の素材が付いており、吸着性を高めています。

どうやら、発売が遅れた理由というのも、対象製品をXperia タブレットまで広げたため、固定
した機器本体が落下したりしないかのテストに時間がかかったからだそうです。

まあ、タブレットといってもCompactまでですが。そもそもXperia発売までにテストを完了
しておけなかったんですかね。

IMG_1244.jpg
IMG_1245.jpg

固定角度は約135度くらい。カチカチとした調整ではなく、無段階な調整が可能。

IMG_1246.jpg

ノッチを押して開きます。DUALSHOCK4側に触れる箇所には、クッション素材が付いてます。
また、シャフト部分にも滑らかな塗装がしてあり、さすがメーカ純正のクォリティです。

IMG_1248.jpg

これが、取り付けた状態です。パッド部分の端とSHARE/OPTIONSボタンの操作が若干制限さ
れますが、パッドの押し込み操作を含めて、まあまあ無理のない範囲で収まってます。

IMG_1249.jpg


DUALSHOCK4手前のヘッドホン端子や専用端子は隠れてしまうので、純正の充電台などは
使用できなくなるので注意。

奥側のMicroUSB端子には、穴が空けられているので、GCM10を取り付けたまま使用するなら
こちらで充電することになります。
なお、DUALSHOCK4のカラーランプは隠れます(笑)

IMG_1250.jpg
IMG_1251.jpg

Xperia本体を張り付けて仮固定した後、吸盤後ろのノッチを押し込んで吸盤の吸着を高めて
本固定します。

私の場合は、Xperiaの背面に保護ガラスをつけてますが、これなら吸盤の吸着に問題なしです。
しかし、吸盤向きではない素材の保護ケースをつけている場合は、都度それを取り外す必要が
あります。その点は面倒ですね。

IMG_1252.jpg

DUALSHOCK4を持った状態で、丁度良い角度と位置にXperiaの画面が来ます。
確かにXperiaでPS4リモートプレイするには必要な商品かと感じました。

IMG_1254.jpg

固定の安定感も高いです。
Xperiaを下側にしても落ちる恐れは感じませんでした。ただ、吸盤の吸着素材の吸着力が低下
がキモかと思います。


ソニー Xperia Z3 Tablet用ゲームコントローラーマウント GCM10 GCM10JP/B

ソニー Xperia Z3 Tablet用ゲームコントローラーマウント GCM10 GCM10JP/B

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス




SONY Game Control Mount GCM10 (ワイヤレスコントローラー DUALSHOCK 4対応) 並行輸入品

SONY Game Control Mount GCM10 (ワイヤレスコントローラー DUALSHOCK 4対応) 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

MIG

あんぱんち〜さん>

nice!ありがとうございます!
by MIG (2015-01-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。