SSブログ

スティック型PC 「m-Stickシリーズ MS-NH1」 でモバイル [コンピュータ]

先日購入したスティック型PC 「m-Stickシリーズ MS-NH1」 をモバイルPCとして
使えないか考察してみました。

DSC_0004.jpg

MS-NH1の本来の使い方としては、HDMI端子を持つテレビやモニタへ繋いでPC化することにある
かと思います。

出先や出張先のホテル、はたまたマンガ喫茶など、いろんな場所にあるモニタが、その対象となりえ
るわけですね。

しかしながら、私が考えていた使い方の一つが、あえてテレビやモニタには接続せず、その小型・軽
量なボディを生かしたモバイルPCとして使えないか、ということです。

IMG_1131.jpg

作戦としては、モバイルバッテリに接続した状態で起動させ、スマホやタブレットからリモート接続して
使用できないか、というものです。

MS-NH1にプリインストールされているWIndows8.1 with Bingは、Professional版でなないため、
MS標準のリモートデスクトップのホスト機能がありません。

そこで、フリーのリモートデスクトップソフトウェアである、「RealVNC」をサーバ側となるMS-NH1と
クライアント側になるiPhone6 Plusへインストールしました。

ブラビアにMS-NH1を接続、起動させ、iPhone6 PlusからVNC接続を行ったところ、問題なく動作
しました。

続いて、MS-NH1をモニタから外して単体状態にして起動して、Windows8.1が起動してVNSの
サーバサービスが起動した頃にVNC接続をしてみたのですが・・・

DSC_0003.jpg

画面は真っ黒なままで、何も反応しません。パスワードを聞いてきて、画面が開くことから、MS-NH1
側のVNCサービスは起動していることに間違いはなさそうです。

どうやら、MS-NH1はHDMI端子に接続した状態でないと、VNC接続からはWindows8.1のログオン
画面を出せないようなのです。

この状態でテレビのHDMI端子に接続すると、VNCのクライアント画面にログオン画面が出ました。

一度、ログオンしてしまえば、テレビから外してもMS-NH1単体で動作します。しかし、それでは出先
では使用できないのと同じですね。

ここで一つ分かったことは、テレビの電源を落とした状態でHDMI端子に接続してもログオン画面が
出る事です。ですので、何らしかテレビやモニタに接続しているとMS-NH1に思わせれば良いのでは
ないかと考えました。

IMG_1130.jpg

思いついたのが、MS-NH1をHDMIの切替機や分配器に接続することで、モニタ接続をエミュレート
する方法です。

同様の製品はいくつかありますが、小型で軽量で、外部電源を必要としないタイプであるブリンストン
製ものもチョイスしました。

外部電源が要らない製品は、HDMIのバスパワーを利用したものになります。バスパワーは、HDMI
の出力側ではなく、入力側。つまりMS-NH1が提供するわけですが、特殊な製品であるMS-NH1が
HDMIバスパワーを提供できるかがカギです。

IMG_1132.jpg

HDMI分配器をMS-NH1に接続すると、ランプが点灯しました。どうやらバスパワーを提供できている
ようです。後は、MS-NH1をうまくだませるかですが・・・

DSC_0004.jpg

成功です!!思惑通り、ログオン画面がVNCクライアント上に表示されました。

DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg

ログオン後のメトロUIも、デスクトップ画面も問題なく表示できています。
こういう時、フルHD解像度のiPhone6 Plusの本領が発揮できます。

この後、MS-NH1とiPhone6 Plusのwifi接続の形態もいろいろ試してみました。

①自宅内のwifiアクセスポイントへMS-NH1とiPhone6を接続し、VNC → OK!
②Pocket wifiへMS-NH1とiPhone6を接続し、VNC → OK!
③iPhone6のテザリングへMS-NH1を接続し、その後、iPhone6からVNC → OK!

①や②はできて当然かと思いましたが、③も出来たのが嬉しかったです。

この結果、MS-NH1とモバイルバッテリー、HDMI分配器、VNCが動作する機器があれば、モバイル
PCとして使用できることが分かりました。

なお、HDMI分配器はログオン画面が出た後は、外してしまっても問題ありませんでした。

VNCからの操作も思いのほか快適だったので、早速明日からモバイルしてみようかと思います。




マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick  (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC) MS-NH1-AMZN

マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC) MS-NH1-AMZN

  • 出版社/メーカー: マウスコンピューター
  • メディア: Personal Computers



マウスコンピュータ Windows 8.1 with Bing搭載スティック型PC MSNH1

マウスコンピュータ Windows 8.1 with Bing搭載スティック型PC MSNH1

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス



Princeton プリンストン デジ像 HDMIスプリッター 2分配 PHM-SP102A

Princeton プリンストン デジ像 HDMIスプリッター 2分配 PHM-SP102A

  • 出版社/メーカー: Princeton
  • メディア: Personal Computers



タグ:MS-NH1 m-Stick
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

akira

ヤッパリvnc考えますよね!!
詳細なレポートありがとうございました!
m-stickも明らかにマニアのおもちゃですし、次はmigさんのような工夫しなくてもvnc できるようになりますね(^O^)/
 ってかまうすこんぴゅーたーなら、5.5インチのWindowsふぁぶれっとだせるだろうしだしてほしいなぁ。
 ただ、いろいろ考えると、簡単にvncできる方が使い勝手は良さそうですね!
by akira (2014-12-14 14:54) 

MIG

Akiraさん>

素直にタブレットかノートPCを持ち歩けって話なんですがね。
そこを素直にいかずに小難しい使い方を妄想するのが、ガジェット好きというものですね(笑)


by MIG (2014-12-14 23:49) 

MIG

mat-chanさん>

nice!ありがとうございます!
by MIG (2014-12-15 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。