SSブログ

PS4をSSDへ換装しました [PS4]

PS4の内蔵HDDをSSDへ換装しました。

IMG_0576.jpg

PS3でも定番ですが、PS4でも内蔵HDDをSSDへ換装してみることにしました。

手順は、PS3とだいたい同じ。HDDを取り出すのが簡単な分、PS4の方が楽ですね。

IMG_0574.jpg

PS4本体のつるつる部分の外側へスライドさせます。このパーツは特にネジ留めなどはされていません
ので、少し力を入れれば外れます。
このパーツは、恐らく簡単にスリ傷がつくと思われるので、その点だけ気にする程度です。

IMG_0575.jpg

IMG_0576.jpg

「△○□×」のマークが刻印されたネジを1本外し、HDDを固定しているトレーを取り出します。

IMG_0577.jpg

標準で入っていたのはサムソン製のHDDでした。

IMG_0578.jpg

トレーの左右4つの黒いネジを外します。

IMG_0579.jpg
IMG_0580.jpg

こちらを同じくサムソン製のSSDへ換装。ちょっと値が張りましたが840 Pro Series 512GBを選択しました。
PS4の場合は、100GB近くシステムで使用するとの情報があり、その他ゲームやムービーを保存すると
なると、256GBではちょっと不安かな、と思ってのチョイス。

IMG_0581.jpg

後は、取り外したカバーを戻せば換装完了。

次は、PS4システムのリカバリ作業です。
利用を始めてしまうと、ゲームの再ダウンロードや、セーブデータの移行もしなければいけないので、
新品の状態で換装するのが、一番安全かつ早いです。
#取り外したHDD自体が、そのまま保険となりますし

必要となるのは、空き容量が1GB程度があるUSBメモリ。他のデータが入っていても大丈夫です。

まず、こちらのPS4公式サイトから、「アップデートファイル(再インストール用)」をパソコン等でダウン
ロードしておきます。
USBメモリに「\PS4\UPDATE」というフォルダを作成し、ダウンロードしたファイル
(PS4UPDATE.PUP)を保存します。

IMG_0585.jpg

SSDへ換装したPS4を起動すると、セーフモードで起動してきて、こちらの画面が出ます。
エラーとなるのは想定内。PS4付属のDUALSHOCK4をUSB接続します。

IMG_0587.jpg

IMG_0586.jpg

アップデートファイルを保存したUSBメモリもPS4へ挿入しておきます。

IMG_0588.jpg

PS4を初期化します、と表示されたら、「はい」を選択。

IMG_0589.jpg
IMG_0591.jpg
IMG_0592.jpg
IMG_0593.jpg

何度かPS4が再起動しながらシステムがSSDへリストアされます。

IMG_0594.jpg

こちらのPS4の初期設定画面が表示されたら、リストアは完了しています。
後は画面の指示に従いながら初期設定を進めます。

IMG_0595.jpg
IMG_0596.jpg
IMG_0597.jpg
IMG_0598.jpg
IMG_0599.jpg
IMG_0600.jpg
IMG_0601.jpg
IMG_0602.jpg

これで初期設定が完了。

IMG_0603.jpg

こちらが512GBのSSDへシステムリストアした場合の空き容量状態です。参考まで。

SSDの換装手順でしたが、大容量HDDへの換装も同じ手順となります。

なお、PS4のHDD換装はメーカーも、当サイトも保障はしませんので、自己責任でお願いしますね。









Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くう

始めまして
パソコン触った事ないのですがアップデートは簡単ですか?
by くう (2015-01-20 06:50) 

MIG

くうさん>

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

アップデートはハードルは高くないと思いますよ。
ただ、アップデートファイルをダウンロードして、アップデートを行うためのUSBメモリを作るところが、PC未経験者だとすると、難しく感じてしまうかもしれませんね。

でも、PS4のSSD/HDD換装を紹介しているサイトはたくさんありますので、楽しんで取り組んで頂ければと思います。
by MIG (2015-01-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。