SSブログ

Samsung製SSD 「840 PRO Series」購入 [コンピュータ]

Samsung製のSSD 「840 PRO Series」購入しました。

IMG_0167.jpg

最近、VAIO用に使用していたSSD(Intel SSD 510)の容量が不足してきました。

加えて、体感的ではあるのですが、速度低下も感じておりました。

使用していたIntel SSD 510の容量は、250GB。購入したのが震災直後の2011年3月だったので、もうすぐ2年経過します。
当時発売したばかりの510ですが、今回購入した840 PRO Series 512MBと同じくらいの価格だったと
思いますが、容量はほぼ倍。SSDの価格低下も激しいですね。

IMG_0165.jpg

SumsungのSSDは、パッケージも本体もデザインが洗練されていますね。

IMG_0166.jpg

内容物は、こんな感じ。CDの中身は未検証なので不明です(笑)

IMG_0167.jpg

こちらが、SSD本体。iPhone5のように、カットされた角を鏡面仕上げしています。

IMG_0171.jpg

これまで使用していたIntel 510 SSD 250GBです。換装前のパフォーマンスはこんな感じ。

WS000070.JPG

そして、こちらが840 PRO Series 512MBのパフォーマンス。

WS000071.JPG

速度の違いが歴然ですね。特に「4K QD32」の値が4倍近くに向上しているのがすごい。

VAIO Fは、Giga Pocket Digitalで地デジ録画をしているので、SSDが劣化する傾向も強いと思います。
換装した840 PRO Seriesの耐性がどれくらいか、興味がありますね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。