SSブログ

2012年 秋栽培開始 [ハーブ・栽培]

今年も、秋からハーブ栽培を開始しました。

DSC01895.jpg

今年の春先までコリアンダーを育てていた土をまず再生処理。

DSC02034.jpg

一度ふるって、根っこや目につくゴミを取り除きます。

DSC02036.jpg

底石も同時の取り出して洗浄。

DSC02035.jpg

本当は微塵などは取り除くらしいのですが、土は捨てられないので全て再利用に回します。

DSC02037.jpg

水を含ませて、全体的に湿らせたら・・・

DSC02038.jpg

日が当たる場所において、数日放置します。
これが8月の話。

で、9月中旬まで放置した後に、土の再生材を混ぜて完成。

その後、種まきなのですが、今回は我が家定番のコリアンダーに加えて、以前失敗した
イタリアンパセリに再挑戦。

昨年のコリアンダーが栽培に大体成功したのですが、一番大きな要因は底の深い鉢。
同じ直根系のイタリアンパセリなので、同じ鉢を使用しました。

そして、これが種まきから2週間経過した状態です。

DSC01895.jpg

これがコリアンダー。やっぱり発芽率は悪いですねぇ。
出ている芽も3倍は種を蒔いているんですよ。

DSC01896.jpg

こちらがイタリアンパセリ。やはり発芽率悪し(苦笑)
イタリアンパセリは種も微小で、双葉もとても小さいので、最初は心配していたのですが、
元気な本葉が出てきました。

一見すると良く似ている2品種ですね。
いつもこの時期が一番かわいいですね。

今後も順調に育ってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。