SSブログ

Eマウントレンズ「SEL50F18」 [NEX-5/7]

Eマウントレンズ「SEL50F18」の紹介です。

DSC00150.jpg

順序が逆になってしまいましたが、先日のツァイスレンズ「SEL24F18Z」より前に購入したレンズです。

SEL24F18Zが購入できずにいたため、代わりという訳では無いのですが、F値1.8で前評判が良く、更に
値段も手ごろという事もあり、入手しました。

DSC00148.jpg

DSC00149.jpg

DSC00150.jpg

外観については、長さ、大きさとも標準ズームやマクロと大きな差はありません。
ちょっと新鮮味に欠けますが(笑)

まず、すぐに気になったのは、これまで使用してきたSEL16F28、SEL1855、SEL18200と比べて、
AFに大きく迷う事がある点。

これは、常に迷う訳ではないので、特性として慣れるしかないですが。

後、やはり35mm換算で75mmという画角は個人的にはかなり狭いという点。

コンデジからステップアップした私のような素人からすると、楽しみもあるのですが、使いづらいは
使いづらい。

旅行で、何人かにシャッターをお願いしたのですが、その全ての方が困ってました(苦笑)

ある方は、「これ、ズームになっちゃってますね」、ある方は、申し訳ないほどに後ろに下がって
シャッターを押して頂いたりと、結構気まずいことに・・・

画角の特性が分かっている本人であれば、良いですが、ちょっと他人におまかせで撮ってもらえる
レンズではないですね。

後は、寄れません。とにかく寄れない。画角の狭さも加わって、テーブル上の料理を撮影するのは
ちょっと苦手な子です。

また、F値1.8の明るいレンズで、被写界深度も浅いので、料理のお皿の上だけでもボケますので、
気を抜くと付け合せの野菜の方にピントが行ってしまいます(笑)

さて。そんな欠点ではないですが、特性があるこのレンズ。その苦労を帳消しどころか余りある感動
を与えてくれます。

画角が狭いのではなく、正確には目に入る風景の一部を「切り取る」というのが正解でしょう。

とにかく綺麗なボケ味、そして解像度の高さ。

標準ズームや標準パンケーキとは、明らかにレベルが違います。

DSC00200.jpg

対面で相方が注いでいる急須と湯呑。この距離でも素敵にボケてくれます。

DSC00247.jpg

稚鮎の天ぷら。鮮やかに解像してくれています。

DSC00249.jpg

ごはんやお味噌汁よりも、手前の付け合せにピントが行ってますが、艶やかに写っています。

DSC00264.jpg

稚拙ながら、「切り取る」事ができたな、と思える写真。

DSC00272.jpg

囲炉裏の写真。まわりの灰の細かさや軽やかさも伝わってきます。

DSC00373.jpg

DSC00385.jpg

わんこの写真。2枚目は直射日光が当たっているので、毛の一本一本が綺麗に解像してます。

DSC00471.jpg

DSC00475.jpg

今年の桜です。1つの枝葉にピントが行き、前後は綺麗にボケてくれます。

DSC00495.jpg

芽吹き始めの楓。

素人には使い勝手が難しいレンズで、これ1本でオールオッケーというレンズではないですが、
ラインナップに必ず加えて損はないと思います。

正直、SEL24F18Zが普通に入手できていれば、購入してなかったかと思うので、良きめぐり合わせを
感じるレンズでもあります。

前回のエントリでも書きましたが、SEL50F18とSEL24F18Zの2本で大体の撮影ができてしまうのでは
ないかとも思ってしまいます。

そのため、最近SEL18200の出番がめっきり減ってしまっているのが、気になりますが(苦笑)


SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY  α用 リモコン NEX-5N NEX-5 α33 α55 α230 α330 α380 α550 α700 α900 対応

SONY α用 リモコン NEX-5N NEX-5 α33 α55 α230 α330 α380 α550 α700 α900 対応

  • 出版社/メーカー: ディジタルサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

MIG

HONDA-S さん>

nice! ありがとうございます!
by MIG (2012-08-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。