SSブログ

最近の我が家のハーブ達 [ハーブ・栽培]

20110710100134.jpg

種まきから、約二ヶ月。我が家のハーブの状況です。

関東地方もようやく梅雨が明けましたね!

暑い日が連日続く事になりそうですが、ハーブ達にとっては成長の季節です!

ちょこちょこ、ぷち収穫をしているので、余り増えていないように見えますが、割と順調ではないかと感じています。

ただ・・・

20110710100148.jpg

バジルに関しては、家族が摘み方を誤ってしまいまして、こんな状況になっています。

まあ、バジルはこれから成長が早いですし、一株でも育てば食べきれない位に増えると思うので、ぜんぜんあせってません。

それに、嫁さんがその収穫したバジルで作ってくれたトマトマリネがとっても美味しかったので、それだけで育てたかいがあったというものです。

小鉢で育てていたコリアンダーについては、萎れてきており、もうだめでしょう。
まあ、土と種が余っていたので、それでテストで育てていたので、良しとします。

やはり、心配なのは、プランターのコリアンダーでしょうか?

一時期の勢いが無く、いつ小鉢の後を追ってしまわないかと・・・

これは私見なのですが、今使っているプランターでは、直根系であるコリアンダーには浅すぎるのではないかなと感じています。
実際、プランターの底から根が出てますからね。

そうなると、これまでの失敗の原因としては、下記2つと思っています。

①土の状態が悪かった
②土の深さが足らなかった

今回、コリアンダーの土は新品。バジルとイタリアンパセリは、再生土ですが、まだふかふか感をある程度保っています。そうなると、①の原因は、解消しているのではないかと思います。

イタリアンパセリも、ぷち収穫を繰り返してますが、可もなく不可もないという状態で成長してます。
希望としては、ホームセンタで苗で売られているくらいに、茎が太くなって欲しいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。