SSブログ

Eマウントレンズ SEL18200 購入 [NEX-5/7]

DSC02232.jpg

NEX用高倍率レンズ SEL18200を購入しました。

先日、Eマウント用のマクロレンズ「SEL30M35」が発表されましたね。

そんな中、今更ながら同じくEマウント用の高倍率ズームレンズ「SEL18200」を購入しました。

昨年の10月位に、望遠ズームが欲しいと思ったタイミングで、NEX-5のファームアップがあり、Aマウントレンズの一部でオートフォーカスができるようになりました。

まだ、その頃は「SEL18200」が品薄で入手できない状況だったので、マウントアダプタ「LA-EA1」経由で、「SAL55200-2」を購入しました。ところが、200mmが思ったよりズームが足りないな~と感じてしまい、こちらを下取りに出して、あろう事かGレンズの「SAL70300G」を購入してしまいした(苦笑)。

「SAL70300G」は描写も素晴らしく、やはり300mmというのは思った以上に寄る事ができるため、非常に良かったんです。

しかし、やはりNEX-5にとっては、「SAL70300G」というのは、「魔球」でした・・・

やはり、正攻法の使い方ではないんですよね。その理由で一番となるのは、「手ブレ補正」が無い点にあります。ちゃんとした撮影をしようとすると、三脚が結構必須となります。
また、マウントアダプタ「LA-EA1」経由となると、とんでもなく長くなってしまい、取り回しが大変。

また、広角側が70mmとなると、近場と撮影するには画角が狭くなり、当然「SEL1855」等と交換しながらの撮影となり、非常に手間です。

まあ、それも一人でカメラ散歩なら良いんですが、家族で旅行する際などは、ちょっと困ってしまうわけです。

そんなこんなで、「SAL70300G」の出番は少なくなり、宝の持ち腐れとなってました。

そんな中、年を開けて以降、「SEL18200」の供給が安定してきたので、更に買い替えをする事としました。

あああ、これを「レンズ沼」とでもいうのでしょうかね?

DSC02229.jpg

DSC02230.jpg

DSC02231.jpg

結構な額のレンズなのに、「SAL70300G」と違って収納ケースが付かないんですね・・・

DSC02232.jpg

この週末、早速撮影に行ってこようと思います!


ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY  70-300mm F4.5-5.6 G SSM

SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節電について横浜キャッツシアター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。