SSブログ

VAIO F 3D (VPCF21AGJ) 所感 [VAIO]

VAIO F 3D(VPCF21AGJ)を2ヶ月程使ってみての所感です。

これまで使っていたのが、2010年春モデルのVAIO F(VPCF11AGJ)なので、たった1年で買い替えとなります。

その一番の理由としては、Giga Pocket Digital Ver3の搭載モデルへ変えたかったからです。

VAIOは、2010年の夏モデルから、Giga Pocket Digital Ver3が搭載され始めました。私が欲したVer3の機能として、長時間録画と外付けHDDへの録画ファイルの移動です。また、ウォークマンへの持ち出し時の画質が、ワンセグレベルから向上したのも見逃せません。

日頃、ウォークマンで録画した番組を消化している私としては、画質向上はうれしいんです。

それに加えて、CPUがSandy Bridge世代となり、HDDのバスが、SATA3となったのも大きいです。また、USB3.0のコントローラが接続されるバスも、2.5GBから5.0GBへと拡大し、本来の性能でUSB3.0が使用できるようになったのもいいですね。

ただ、メリットばかりではありません。

・画面サイズが、16.4インチから16インチへと変わった
   数字以上に狭まったのが分かります。VPCF21AGJが液晶周りの枠幅もあり、特に
   そう感じてしまいます。

・ExpressCardスロットが廃止された
   明らかなコスト削減。ExpressCardタイプのSSDを使用していたので、少々痛手。
   ただ、使っていないって人も多いので、人それぞれですかね。

・Memoryスティック、SDカードスロットが共用タイプにかわった
   明らかなコスト削減。VPCF11AGJが独立タイプで同時使用も可能だったので、
   利点が減りました。また共有スロットは、挿入しづらいのもマイナスです。

・シリンダデザインの廃止
   VPCF21AGJは、電源スイッチがあまりにも貧相で、質感が最悪です。
   シリンダデザインのような、所有感を満足させるようなレベルに達してません。

・質感の低下
   天板以外の筐体の質感が、明らかに低下してます。
   特に、キーボードと液晶周りの素材が、ちょっと指先でホコリを払った程度で
   子傷が入るのはいかがなのものかと。

   特に液晶周りの素材は、安物の外付けHDDのアクリル素材と同レベルです。

あとは、VPCF11AGJがパームトップの素材がエストラマー素材だったのがとても良かったです。VPCF21AGJは、以前ラインナップにあったAシリーズのフォトエディションと同じ質感であれば、文句無かったんですが。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO F 3D (VPCF21AGJ..GWも終わりですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。